« March 2010 | Main | May 2010 »

さすらい中

沖縄からそのまま松山空港へ。
愛媛県・内子に住む親友の結婚式に行ってきた。
大学を卒業後、役場職員として内子の町並み保存やエコロジー政策に関わってきた人(パートナーは環境自治体会議というNPOから派遣されてきたスタッフさんなのだった)。
内子を心から愛する彼女らしい、式や披露宴の会場選び、パーティの料理から引き出物まで…隅からすみまでMADE IN UCHIKOにこだわり抜いた完璧な演出だった。桜満開、春爛漫の素晴らしい日和まで、彼女の采配かとおもうほど…ふふふ。
駅に降り立ってみてから、久しぶりにこの町を訪れたことに気づいた。かれこれ5年ぶりくらいじゃないだろうか。13年前、鼓童・内子座公演でおせわになって以来、実行委員会の皆さんに今もかわいがっていただいていて、そんなに距離を感じていなかったから。内子に滞在した2日間は、そのなかでも特にお世話になっている徳田さんご夫妻に、ごはんのことやら送り迎えやら… なにからなにまでお世話になりっぱなしだった。
町並みを歩きながら、懐かしい人々の軒をたずね、挨拶をする。
かけてもらう言葉のひとつひとつにあったかみを感じ、心がふっくらとした。
これから先、再び訪れることが出来るのはいつになるのか、わからないのだけど… 
いつでも、わたしとつながっていてくれる場所でありますように。

いまは東京、あしたは尾道。
いつになったらいわきに帰るのやら。ははは。


201004021622000

201004031418000


| | Comments (0)

沖縄にて

このままでいいのか? いいわけないぞ!
というくらい、仕事をとりこぼしまくりながら、無理矢理飛行機に乗った。
昨日、今日は沖縄。
逃げてもどうしようもないことも、あとで地獄を見ることもわかっています、すみません。
相棒が、わたしがなるべく休暇を休暇らしく過ごせるようにと気遣ってくれているのがわかる…すみません。
そして沖縄はほんとうは、挨拶しなければならない恩人がたくさんいるのだけど…
あーもーとにかく今回は全部ゆるしてください、すみません!
反省終了。

鼓童時代の先輩・あかみねさんのマンションにとめていただきながらの2日間。
アメリカツアーから戻ってきたばかりで、時差ぼけものこっているのに、快く迎えてくださった。
鼓童を退職直後にヨーロッパを旅したときも、ロンドンのあかみねさんのマンションにころがりこませてもらったんだよなあ…
ソバを食べたり、海をながめたり、グスクを歩いたりしながら、とにかくいっぱいおしゃべりをしている。うまくいえないんだけど、自分を回復するための種を分けてもらっているかんじです。
今日はこれから、桜坂劇場に映画を観に。

201003311530001


| | Comments (1)

« March 2010 | Main | May 2010 »