« December 2004 | Main | February 2005 »

NAMI

ひさしぶりに紀伊国屋書店にいって、探検をした。
本屋って、ちょっとつかれるんだけど、なぜか好きなんだ。

梶井照陰という、佐渡にすんでる若いお坊さんがとった「NAMI」という写真集を見た。
佐渡の海の、波の様を撮った写真。
その表情の豊かさと、美しさに、畏れをもかんじるほど。
「なつかしい佐渡の海」なのだけど、はじめてみる海の貌。
というか、彼の心の貌、でもあるのだろう。

ひさしぶりに、わたしの目にも、NAMI-DA。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ぴろぴろ

アルバイト先の女性スタッフが、年末年始ヨーロッパを旅してきた。
招聘したアーティストたちのふるさとを訪ねる旅。
各地であったかいもてなしをたくさんうけてきたみたい。
いーなあ! わたしもいつかお金貯めて旅して、彼らの音楽が生まれた空気を胸一杯吸ってみたいよお!!(あ、お酒もいっぱい楽しみたいよ。)

で、彼女はおみやげに、約束していたアイリッシュホイッスルを、教則本付きで買ってきてくれた。「おみやげにかってきますから、ホイッスル一緒に練習しましょう!」と言ってくれていたのであった!
真鍮でできた、細い葦笛のような、ホイッスル。かわいい!
運指票を見ながら、ひとりでピロピロ吹いてます。
まだ指になじみきらないけど、なんかうれしいもんです。
今年は、ちょっとずつでもいいから、自分でもまた音楽したいなあ、な〜んておもっている。
自分の、心のためにね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »