« ふきみそ食べたい! | Main | ひなまつり »

IMAGINE

東京から遊びに来てくれた友人と一緒に、広島現代美術館で行われている、オノ・ヨーコの展覧会「YES」をみにいく。わたしは2度目である。

オノヨーコといえば、「ジョンレノンの奥さん」くらいの認識しかなくて、正直言ってかなりおどろいた。
60年代、アメリカに渡り、ジョンケージらとともに「フルクサス」という前衛運動をおこなっていた頃、そして世にも知られるジョン・レノンとの反戦活動、そして彼の死後現在に至るまで… と大別できるそれらの作品群に共通したメッセージは、展覧会のタイトルでもある「YES」という言葉にもあらわされるように、シンプルにして深く、光溢れる自由さ、だとおもう。

「A BOX OF SMILE」という作品がある。
銀色の小さな箱はからっぽで、底には鏡が入っている。おだやかに光るその箱をのぞき込み顔をうつすと、そのタイトルに導かれ自然と笑みが浮かぶ。

自分の内側と向き合うという行為は、底しれぬ暗闇に目をこらすような、そして痛みをともなうものだと、ずっと思っていた。
彼女の導きによってまなこをひらいてみたとき、そこにはどこまでも青い空がひらけていた。

あの銀色の箱の中に映しこんだほほえみを、これからわたしはどのように体現し、人々と分け合うことができるだろうか。

http://www.new-york-art.com/Artist-Yoko-Ono.htm

|

« ふきみそ食べたい! | Main | ひなまつり »

文化・芸術」カテゴリの記事

Comments

おひさしぶりです。東京栄転おめでとうございます。
いろんな展開が待っていることだと思います。

出雲屋さんとこのともこさんに話を聞いて行きたいなと思っていたんです。「A BOX〜」、タイトルをみて想像がついたけど、オノ・ヨーコっぽいというかジョン・レノンっぽいというか、IMAGINEっぽいとか思って、つくづくオノ・ヨーコってすごい人なんだなと思いました。

Posted by: daisuke | 2004.03.25 at 05:56 PM

hello!,I really like your writing very so much! share we communicate extra about your article on AOL? I need an expert in this space to solve my problem. May be that is you! Having a look ahead to look you.

Posted by: Jesse | 2014.11.24 at 12:50 PM

I am sure this paragraph has touched all the internet users, its really really nice article on building up new web site.

Posted by: hcg diet before and after pictures | 2014.12.01 at 10:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10137/234562

Listed below are links to weblogs that reference IMAGINE:

» Tramadol tablets for dogs. [Tramadol tablets for dogs.]
Tramadol tablets for dogs. [Read More]

Tracked on 2007.03.27 at 03:15 PM

« ふきみそ食べたい! | Main | ひなまつり »